春だ、コーデを学ぼう!①

すっかり暖かくなって気分もおしゃれしたい!と思う今日この頃。今日は私がお買い物に行く前に、参考にするコーディネート本をいくつか紹介します。

最近手に入れたばかりのコーデ本、スタイリストの大瀧彩乃さんの「ぽっちゃり女子のファッションbook」。

渡辺直美さんのスタイリストとして知られる大瀧さんが、プラスサイズ女子のために書いたコーディネート参考書です。

小物使いや、髪型まで書かれています。体型タイプ別の写真が載っているので、バランスの勉強にもなりますよ。

続いて、カラーバリエーション、素材感などについて私が今一番参考にしているのがこの本。

インスタグラマーで、パーソナルスタイリストの大日方久美子さんの「大人シンプルスタイル」です。

お仕事ですかご一緒したことがあるのですが、色、素材に合わせてそれぞれのお洋服のシルエットと、自分の着こなしたいサイズ感に合わせてサイズ関係なくお洋服を選ぶ彼女の感覚は、本当に勉強した結果に違いない、と感じさせられます。

着まわしについても参考になるので、自分のことボディータイプは違えど、カラーコーデなど参考になるもの多しです!

どちらにせよ、コーデ本を読むときクローゼットを思いっきり開いて、あれこれ考えたくなるんですよね!

そんなおしゃれしたい気分になったあなた!この春は全国でポップアップが目白押しのpale-hに足を運んで、ショップスタッフにコーディネートの相談をしてみてください。

<pale-hポップアップストアスケジュール>

5/16〜5/22 丸広百貨店 川越店ポップアップ
5/23〜5/29 名古屋高島屋ポップアップ
6月以降で京都伊勢丹でもポップアップ開催予定です


てらまち ゆきえ
Funtrapの名で、2005年より米国ロサンゼルスにて取材執筆やコーディネート活動をした後、2013年に帰国。現在国内はもとより、米国、台湾についての情報を発信中。得意分野はファッション、ソーシャルビジネス、食文化、カルチャー全般。Global Press所属。裏原宿全盛期、ファショニスタも唸るカジュアルブランドとして人気を集めた「RESCUE SQUAD」のMD/PRとして、ペールアッシュチームの面々と仕事をした経緯を持つ。

https://www.funtrap.net/